20代転職 ゲーム業界

ゲーム業界に未経験で転職するには?|中の人がどこよりも詳しく解説

投稿日:

どうも、ゲームプロデューサーのだいすけ(@apainidia)です!
だいすけ
ゴマ美
どもども

 

ゲーム業界で働きたいと思っていて、ネットで調べたり、知恵袋で情報収集している人…多いと思います。

実際僕も銀行からゲーム会社に転職するときは知恵袋の関連質問を全て見たり、ネットでくまなく検索したものです。

 

ですが、どの情報も古いものばかり。

 

結論から言うと、ネットにある情報だけでゲーム業界に転職することはとても難しいです

実際に僕の知り合いの転職エージェントに聞いた話でも、世の中にはゲーム業界に転職するための情報があまりにも少なすぎて、十分素質を持っているにも関わらず、「業界研究が甘い」なんて言う理由で落とされてしまうことがよくあるそうです。

 

そんなのもったいなさ過ぎる!ということで、ゲーム業界で働きたいと思っている人のために業界で働くための知識と転職方法についてを、ゲーム業界の中の人である僕がどこよりも詳しく紹介しています!

 

 

ただ、どこよりも詳しく説明している分、記事がちょっと長めです。先にごめんなさい!

でも、本当にゲーム業界に転職したいなら読んで損はないはずです!

(だいたい5分ぐらいで読めると思います)

 

 

こんな方におすすめ

  • ゲーム業界で働いてみたい人/自分が考えた面白いゲームを作りたい人
  • ゲーム会社で働きたいけど、転職方法が分からない人
  • ゲーム会社に少しでも興味がある人/今より楽しく仕事がしたい人

 

 

ゴマ美
ちなみに、新卒の就活でも役に立つ内容?
業界に関する知識については、新卒の就活でも十分役に立つよ!
だいすけ
それじゃあ、紹介していくね
だいすけ

 

ゲーム業界(会社)の基本情報をおさらい

ゴマ美
ゲーム業界で働いてみたい!
そのためには、まずゲーム業界を正しく理解するところから始めよう
だいすけ

 

ゲーム業界に転職をするにあたって、まずはゲーム業界の知識を最低限身につけておきましょう。

ここでは、ゲーム業界で働くにあたって未経験の方に絶対に知っておいてほしいお話をしていきます。

 

 

ゲームを作る会社、ゲームを売る会社、ゲームに素材を提供する会社、ゲームを使ってイベントをする会社…ゲーム業界の中にも様々な会社がありますよね。

 

この記事で多くの人がイメージするのは

ゲーム業界で働く=ゲームを作る仕事

だと思うので、ここではゲーム作りをする会社の基本情報をおさらいしましょう。

 

 

ゲーム会社には、大きく分けてパブリッシャーとデベロッパーという種類があるよ
だいすけ
ゴマ美
初めて聞いた。それってなんなの?
簡単に言うと、ゲームを作る会社と売る会社だね
だいすけ

 

ゲーム会社には、大きく分けてデベロッパーとパブリッシャーの二つの会社があります。

ゲームの例で言うと、

 

ポケットモンスターは任天堂が販売しているけれど、作っているのはゲームフリークという会社。

RPGで言うと、スターオーシャンはスクエニが販売しているけれど、作っているのはトライエースという会社。

 

 

このように、ゲーム会社は細かく売るか作るかで分かれています。

もっと分かりやすく言うと、ワンピースは集英社(ジャンプ)が販売しているけれど、作っているのは尾田栄一郎先生。つまり、

 

パブリッシャー:集英社

デベロッパー:尾田栄一郎先生

 

みたいなイメージです。

 

 

ゴマ美
なるほど!パブリッシャーとデベロッパーは、どんな仕事をするの?
それぞれ説明していくね
だいすけ

 

パブリッシャー

ゴマ美
まずは、パブリッシャーの仕事について知りたい!
パブリッシャーの仕事は、主に企画や販売、宣伝なんかがメインだよ
だいすけ

 

publisher(出版者)という意味の通り、パブリッシャーはゲームの企画から販売、流通まで全てを行います。

また、大手企業が多く、世間一般的に名前の知られているゲーム会社は基本的にパブリッシャーであることが多いのも特徴ですね。

 

 

パブリッシャーの仕事は、基本的にはゲームの企画を作ったあとはチェック作業がメインとなります。

会社で作りたいゲームを企画して、デベロッパー(開発会社)に企画を提案し、OKが出たらデベロッパーが作るゲームが本当に企画通りのものになっているのか、ゲームとして面白くなっているかを監修(チェック)します。

 

 

ゴマ美
へぇ〜…どんな人がパブリッシャーに向いてるの?
自分が考えたゲームが世の中でたくさん遊んでもらいたいと思っている人だね
だいすけ

 

デベロッパー

ゴマ美
デベロッパーは、いったいどんな仕事をするの?
デベロッパーの仕事は、パブリッシャーからの企画案をゲームにするのが仕事だよ
だいすけ

 

developer(開発者)の名前通り、デベロッパーの仕事は主にゲーム開発です。

 

例えるなら、

「パズドラみたいなパズルゲームを作りたい!」

とパブリッシャーから相談があったときに、実際にゲームを作るのがデベロッパーのお仕事。

 

ゴマ美
言われたことしかできないなら、作りたいゲームは作れないんじゃないの?
そんなことはないよ。ゲームの細かい中身や仕様は、デベロッパーが企画することが多いからね
だいすけ

 

パブリッシャーからの新しいゲームの提案を実際にゲームにするのがデベロッパーの仕事ですが、細かい仕様は全てデベロッパーが作ることが多いです。

 

例えば先ほどのパズドラのような例で言うと、パズルゲームを作りたいという前提で、キャラクターに付けるスキルや、デザインなどのゲームの細かい仕様はデベロッパーが好きに作る事が出来ます。

 

 

ゴマ美
むむ…よく分からない。食べ物で例えて!
なんで食べ物なんだよw
だいすけ
まぁいいや。例えば、パティシエ(デベロッパー)はお客さん(パブリッシャー)からおいしいケーキが食べたいってお願いされたらパンじゃなくてケーキを作らないといけないよね。

作るものはケーキって決まってるけど、そのケーキがショートケーキなのかチーズケーキなのかはパティシエが決めれるってこと

だいすけ
ゴマ美
なるほど!

 

 

ゴマ美
つまり、パブリッシャーよりもゲームの細かいところを作れるってこと?
その通り!

ゲームを作っていることが強く実感できるから、ゲームを作りたい!!と思っている人はデベロッパーで働くことをおすすめするよ

だいすけ

 

ゲーム会社の種類

ゴマ美
パブリッシャーとデベロッパーの違いの他に、なにか知っておいたほうがいいことってある?
じゃあ、ゲームの種類を簡単に説明しようかな
だいすけ
ゴマ美
種類?
そう。ゲーム業界で働きたいときは、どの種類のゲームの仕事がしたいかを事前に決めておくと就職しやすくなるよ
だいすけ
ゴマ美
マジか!はやく教えて!

 

 

ゲームは大きく言って、4種類に分ける事ができるんだ
だいすけ
ゴマ美
ソーシャルゲームとか、PS4のゲームとかってこと?
そうそう!具体的には、こんな感じだね
だいすけ

 

ゲームの種類

  • コンシューマーゲーム
  • ソーシャルゲーム
  • Web/ブラウザゲーム
  • アーケードゲーム

 

 

ゴマ美
なんとなくイメージできるけど、全部詳しくは分からないかも…
大丈夫!詳しく説明していくよ!
だいすけ

 

コンシューマーゲーム

コンシューマーは、据え置きゲーム機(PS4)や携帯ゲーム機(3DS)と呼ばれるゲーム機とゲームソフトを使って遊ぶゲームのことだよ
だいすけ
ゴマ美
ゲーム機本体を作れたりもするの?
ゲーム機本体のことはプラットフォームと言うんだけれど、プラットフォームを作るのは主に任天堂とSONYだから、本体を作りたいならこのどちらかを目指そう
だいすけ

 

コンシューマーの有名なところで言うと、スクエニやカプコン、KONAMIやSEGAなんかがそうですね。

 

ソーシャルゲーム

ゴマ美
パズドラやモンストなんかはソーシャルゲームだよね
そうだね。ちなみに、ソーシャル系にも実は色々な種類があるよ
だいすけ

ソーシャル系の会社には大きく3種類があります。

 

ポイント

  • 開発
  • 運営
  • 開発と運営

 

例えば、パズドラで有名なガンホーは自社で開発と運営両方を行うスタイルです。

 

 

ソーシャルゲーム系の会社は、ガンホーのように開発と運営を両方行っているパターンが多いんですが、最近は開発だけを行う会社、運営だけを行う会社…なんてところも増えてきました。

 

 

ゴマ美
どこが採用されやすいの?
簡単なのは運営だけを扱う会社だね。一番難しいのは開発と運営両方しているところかな
だいすけ
難しいと言っても、ソーシャルゲームはコンシューマーよりは就職難易度は低いと言われているよ
だいすけ

 

WEB/ブラウザゲーム

ゴマ美
ブラウザゲームって何?
いわゆるweb上で遊ぶパソコン向けゲームで、刀剣乱舞や艦これなんかが有名だね
だいすけ
あとは、グランブルーファンタジーやぷよぷよクエストなんかのソーシャルゲームもブラウザ版を作ったりしてるので、数は以外と多いところも特徴かな
だいすけ

 

 

日本ではあまり馴染みがありませんが、海外ではMMORPGと呼ばれる大人数で同時に遊ぶRPGが人気で、海外系の会社だとこういたMMOを取り扱う企業もあります。

 

メイプルストーリーで有名なNEXONがまさにそうですね。

国内だとスクエニのFF14やSEGAのPSO2はMMORPGです。

 

アーケードゲーム

ゴマ美
アーケードゲーム?
ゲームセンターに置いてあるゲームのことだよ。制作会社とユーザー数は少ないけれど、根強い人気があるのが特徴だね
だいすけ
例えば、鉄拳なんかの格ゲーだったり、太鼓の達人なんかの音ゲーはアーケードゲームと呼ばれているよ
だいすけ

 

ゴマ美
でも、鉄拳とかはコンシューマーにもあるよね?
いい質問!!まさにその通りで、アーケードゲームはコンシューマーでも移植されることがよくあって、格ゲーはその傾向が特に強いんだ。

ちなみに、ディシディアみたいにコンシューマーからアーケードに逆移植されるパターンもあるよ

だいすけ
ゴマ美
そうなんだ!音ゲーはどうなの?
太鼓の達人や初音ミクのprojectDIVAが移植されることもあるけれど、最近は少ないね。
だいすけ

 

 

昔は音ゲーもコンシューマーに移植されることが多かったんだけど、ユーザーが全盛期より少なくなったのと、特別なコントローラーが必要なことが多いから、なかなかコンシューマーには移植されないんだ
だいすけ

 

…と、音ゲーがコンシューマーでなかなか出ない悲しさはさておき、ゲームセンターのゲームを作りたいなら、アーケードゲーム事業を手がけている会社に応募してみましょう。

 

KONAMIやSEGAが大手と言えます。少し違いますが、プリクラで有名なFuRyuなんかも大きく言えばこのジャンルです。

 

ゲーム業界で働くやりがいは?

ゴマ美
だいすけって、飽き性なのにずっとゲーム業界で働いてるよね。飽きないの?
確かに僕は飽き性なんだけど、ゲーム業界はやりがいがすごいから、働いていて飽きたと思う事はないなぁ
だいすけ
ゴマ美
働きがいってどんなところ?

 

ポイント

自分の考えたものがゲームになる

自分の作ったゲームを遊んでもらえる

好きなことを仕事にできる

 

こんな感じかな
だいすけ

 

自分の考えたものがゲームになる

なんと言っても、自分が考えたものがゲームとして形になるのが最高のやりがいです。

 

例えば、自分が考えたキャラクターやモンスターがゲームの中でド派手に戦っていたり、自分が考えたストーリーでRPGが進んでいく…こんなやりがいがゲーム業界では毎日のように味わう事ができます。

 

ゲーム好きには堪りません。

自分の作ったゲームを遊んでもらえる

自分の作ったゲームが沢山の人に遊んでもらえて、良い評価を貰えたときは最高にやりがいを感じることができます。

昔は2chで酷評だけが飛び交う…みたいな時代もありましたが、最近はツイッターやAmazonレビューなどで良い反応を見る機会も増えてきたので、ユーザーの反応を見るのはすごく楽しいですよ。

 

 

後は、会社に直接意見を送ってくれるユーザーもいるので、そういう熱量の高いファンからのメッセージを貰えた時は、作って良かった!!と思えますね。

 

好きなことを仕事にできる

これはゲーム業界特有のやりがいではありませんが、僕は元々小さい頃からゲーマーだったので、ゲームを仕事にできるっていうことが最高のやりがいだと思っています。

 

ただ、逆に言うと僕は興味のあることや好きなことじゃないと仕事にできないだけなので、働くことは忍耐!!みたいな考えの人とは意見が合わないかもしれません。

 

とは言え、ゲーム業界で働いてる人たちは僕以外でも何らかのゲームが好きな人がほとんどで、みんな好きなことを仕事にしているから楽しそうに仕事をするのが特徴でもあります。

 

ゲーム業界がブラックと言われ続けるのは、楽しいから節度無く働きすぎてしまう…というのも理由だと言われているぐらい、楽しい業界ですよ。

 

ゲーム業界の職種とは?

ゴマ美
ゲーム業界で働きたいけど、どういう職種があるの?
大きく分けると、5つあるよ
だいすけ

 

ポイント

  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプランナー
  • ゲームエンジニア
  • ゲームデザイナー
ここでは簡単に説明していくよ
だいすけ

 

 

詳しく書いた記事があるので、気になる方は↓↓の記事をどうぞ

 

ゲームプロデューサー

ゲーム作りにおいて、一番偉い人です。

ゲームプロデューサーの仕事は主に、ゲームを面白くするためにはどうすればいいのか?ゲームを発展させていくにはどうすればいいのかを考えることがメインです。

 

 

かなりザックリしていますが、企画の発案者がプロデューサーになることが多いので、そのゲームの産みの親、みたいに思っていれば大丈夫です。

 

ゲームディレクター

自社開発で言うところの、プロデューサーの次に偉い人です。

プロデューサーがゲームの大枠を考える人なら、ディレクターはゲームの中身を詰めるのが仕事です。

 

 

具体的に言うと、そのゲームが売れるためにはどうすればいいのかの販売スケジュール、プランナーやデザイナー達が提案してくる企画や制作物の細かいチェックを行います。

 

ゲームプランナー

プロデューサーやディレクターの部下がプランナーになります。

 

ゲームプランナーはゲーム作りの何でも屋、と呼ばれる事もあり、仕事内容は多岐に渡ります。

 

あくまで1例ですが、僕がゲームプランナーだった頃にやっていた仕事は、

  • キャラクターや敵の能力、スキル決め
  • レベルデザイン(ゲームの難易度を決める)
  • BGMや背景の発注
  • ゲーム内イベントの企画

などがメインでした。

 

ゲーム業界に転職する人でプロデューサーやディレクターを目指す人なら、まずはこのプランナーになりましょう。

 

ゲームエンジニア(ゲームプログラマー)

ゲームが動くようにプログラミングするのがゲームエンジニア(プログラマー)の仕事です。

仕事内容は文字通りゲームを動かすためのプログラムを書いたり、ゲームプログラムの大枠を設計したりするのがメインです。

転職活動の特徴としては、エンジニアやプログラマーは需要がかなり高く、プログラミングさえ出来れば誰でも就職できる…ぐらい引く手数多なのが特徴です。

 

豆知識で言うと、僕のような企画系職種の人たち(プロデューサー/ディレクター/プランナー)はエンジニアに頭が上がりません。。

 

ゲームデザイナー

ゲーム内で仕様するイラストやグラフィックを制作するのがゲームデザイナーです。

UIデザイナーやイラストレーターは、このようにゲームデザイナーと総称されることが多いです。

 

 

会社にもよりますが、ゲームデザイナーの多くは、なにかに特化していることよりも、幅広く色々なことができる人が採用されやすいのが特徴です。

つまり、可愛い絵だけでなく、カッコいい絵も描ける…萌え絵もヤンキー絵も両方描ける…ぐらいの柔軟性が必要になるので、社員として働くのはなかなか難しい職種であるとも言えます。

 

 

イラスト系の職種は、会社員でなくてもフリーランスでゲーム作りに携わっている人も多く、会社員はしたくないけどゲームのイラストを描きたい、なんて言う要望がすんなり通るのも特徴の一つだと言えます。

 

未経験でゲーム業界に転職するときに必要なスキルは?

ゴマ美
ゲーム業界で就職するのに有利な資格とかはあるの?
よく聞かれる質問なんだけど、結論から言うと資格は何も要らないよ
だいすけ

 

 

ただ、ゲームを作りたい気持ちやコミュニケーション能力は必要だね
だいすけ
ゴマ美
コミュニケーション能力か…僕はコミュ障だから厳しいかも
仕事で必要なコミュニケーション能力はウェイウェイすることじゃないよ。どういう能力が求められるかを理解しておけば大丈夫!
だいすけ
ゴマ美
コミュ障でも働けるの…!?詳しくおしえて!

 

良いゲームを作りたい気持ち

まず、大切なのはゲームを作りたいという熱意だね
だいすけ
ゴマ美
なるほど。でもそれって、ゲーム業界で働きたいと思っている人はみんなそう思っているんじゃないの?
その通り。だからこそ、大切なのは、熱意をどうアピールするか、なんだ!
だいすけ

 

 

ゲーム業界で働きたいときに必要なのは、まず大前提として自分が考えるゲームを作りたい、売れるゲームを作りたい…などの熱い思いです。

きっとあなたも、自分の作りたいゲームやゲーム業界に対するあこがれがあるのではないでしょうか。

 

 

ですが、残念なことにそれは働きたい人のほぼ全員が同じことを考えているので、それだけで内定が貰えるか…と言われると難しいところです。

なので、内定を勝ち取るために必要なのは、ゲームを作りたいと言う思いをどのように伝えるかというのがポイントです。

例えば応募した会社のゲームを●丸時間やり込んだのでレポートを書いてみたり、好きすぎて実際にゲームを作ってみた…なんていうのはとても良い熱意のアピール方法です。

 

 

ゴマ美
ちなみに、だいすけはどうやって熱意をアピールしたの?
僕の場合は、生まれてから遊んだゲームを全部リストにして提出したのと、ゲームの企画書なんかを提出したね。Unityで簡単なゲームも作ったよ
だいすけ
ゴマ美
その中で効果的だったと思ったのはなにかある?
全部褒めてもらえたけど、Unityと企画書はかなり好感触だったみたい!
だいすけ
ゴマ美
作り方教えて!
長くなるから、作り方についてはこんど別記事で紹介するね
だいすけ

 

 

熱意のアピール方法は様々ですが、Unityで実際にゲームを作ったり企画書を提出するのは割とオーソドックスな方法でオススメです。

ワンポイントアドバイスとしては、

 

  • プランナー志望:企画書に注力
  • エンジニア志望:Unityに注力

 

というのが個人的にはおすすめです。

 

あなたがもしプランナー志望なのであれば、Unityは「実際にこれぐらい行動してますよ!」というアピールになれば良いだけなので、本屋に売っているようなマニュアル本を見ながら作るだけで良いと思います。

その分企画書を充実させましょう。

 

エンジニアの場合はその逆で、企画書はザックリとで良いのでUnityや実際の作品に力を入れましょう。(デザイナーの場合も同様)

 

コミュニケーション能力

ゴマ美
コミュ障だとゲーム業界で働けないの?
そんなことは無いよ!むしろ、ゲーム業界はコミュ障の人多いよ!笑
だいすけ
大切なのは、相手の仕事を理解する、というコミュニケーションだね
だいすけ

 

 

ぶっちゃけて言うと、ゲーム好きの人って僕も含めてコミュ障の人がかなり多いんですよね。

 

ですが、そんなコミュ障だらけでも仕事になっているのは、他の職種の専門的な業務を理解し、助け合って作品作りに取り組んでいるから、です。

 

ゴマ美
お互いを助け合うって、わりと当たり前のことじゃないの?
それはまさにその通りなんだけど、ゲーム業界はちょっと特殊だよ
だいすけ

 

 

デザイナーやプログラマーなどのいわゆる専門職と呼ばれる人たちには、良いものを作ってもらえるように自分の仕事に集中してもらう風潮があるんだ
だいすけ
ゴマ美
つまり、人のことを考えずに自分の仕事だけをするってこと?
極端に言えばそうなるね。だからこそ、周りのことを考えられる人っていうのはかなり重宝されるんだ
だいすけ

 

 

その中でも特にプランナーは他の職種とのやり取りが多くて、相手の気持ちを思いながら仕事をするというコミュニケーション能力が必須と言われているよ。

ゲーム会社は、みんなの力を合わせないと良いゲームは作れないんだ

だいすけ
ゴマ美
なるほど!みんなでゲームを作っている、という考え方が大切なんだね!

 

【専門職の場合】高度なスキル

ゲーム業界で専門職として働きたいなら、エンジニアの場合だとプログラミングスキル、イラストレーターの場合は画力が要求されるよ!
だいすけ
ゴマ美
でも、未経験なのにそんなスキル無いな…
正直に言うと、絵を描いた事が無いような人がイラストレーターになるのは難しいね。デザインもかなり厳しいと思う。学生時代に勉強していたような人にはチャンスがあるはず!
だいすけ

 

 

ゴマ美
…勉強していなくてもイラストレーターになりたい場合はどうすればいいの?
少し時間は掛かるけれど、pixivやSNSでイラストを投稿しまくって、有名になって会社から声を掛けてもらうっていう方法が一つ。後は、専門学校やデッサン教室に通って基礎を付けるという方法も無くはないね
だいすけ
ただし、かなり厳しいからある程度の時間と覚悟は必要だよ
だいすけ

 

ゴマ美
そうなんだ…じゃあ、プログラマーも難しいの?
それが面白いことに、プログラマーはそうでもないんだ。需要がかなり高い割に人手不足だから、少しプログラミングが出来るレベルですぐ採用されることも珍しくないよ
だいすけ
ゴマ美
そうなんだ!少しプログラミングが出来るレベルってどのぐらいのレベルのことを言うの?
ゲーム業界に限って言うと、Unityで使われているのはC#という言語がメインなんだ。だから、C#の基礎が分かっていれば、少しプログラミングが出来るレベル、と言えるよ
だいすけ

 

 

どんなイラストを描けるのか、と同じで、プログラミングにもどの種類のプログラミング言語が使えるのか、が就職の際に重要になってきます。

プログラミングスキルで言うと、一般的にはJavaやPHPという言語の需要が高いと言われていますが、ゲーム作りで言うとC#やUnityの使い方が分かると需要高めです。

 

 

ゲーム作り以外では最近使われることが少なくなってきた言語のC#ですが、逆を言えばC#さえ出来ていれば大丈夫、ということでもありますので、ここの基礎を学べば十分就職できるレベルのプログラミング能力を持っていると言えるでしょう。

 

ゲーム業界への転職活動で気になるポイント

ゴマ美
なんだか僕でもゲーム業界に入れるような気がしてきた!
おっ、いいね!前向きな気持ちが大切だからね
だいすけ

 

 

ゴマ美
でも、肝心の転職活動について何も分からないから、不安だな…。

何歳まで転職できるのか…例えば面接で聞かれることとか

なるほどね。僕のブログにはありがたいことにゲーム業界で働きたい!っていうお悩み相談がお問い合わせが届くんだけど、その中でもよくある相談内容をまとめてみたから、参考にしてみるといいかも
だいすけ
ゴマ美
わかった!教えて!

 

まとめると…
だいすけ

 

ポイント

  • 何歳までならゲーム業界に転職できる?
  • ゲーム業界への転職理由は?
  • 転職のときの面接対策はどうすればいい?
  • ゲーム業界は、転職回数は気にする?

 

こんな感じ。一つずつ解説するね
だいすけ
ただし、僕の個人的な意見を書いているだけだから、あくまで参考程度に、ね!
だいすけ

 

何歳までならゲーム業界に転職できる?

ずばり、20代なら未経験でも転職しやすいよ!
だいすけ

 

ゲーム業界への転職は、未経験の場合、若ければ若いほど転職しやすいです。

もし今あなたが20代でゲーム業界に興味があるなら、今すぐ転職活動を始めるべきですよ。

未経験の場合、時間が経てば経つほど、就職の難易度が上がります。

 

そして、30代以降になると完全未経験だとぶっちゃけ正社員での転職は難しいのが現実です。

例えば既に別の業界でプログラミングのスキルが身に付いていたり、広告デザインをしていたようなデザイナーなら可能性はありますが、異業種に未経験で…しかも30代で…というのは、かなりハードルが上がります。

 

タイミングや運などもあるので一概には言えませんが、若ければ若いほどいいことは間違いないので、悩んでいるなら今すぐに動き出しましょう。

 

ゲーム業界への転職理由は?

ゲームを作りたい、という素直な気持ちを伝えれば良いよ
だいすけ
ゴマ美
ちなみに、だいすけの場合はなんて言ったの?
うーん…詳しくは覚えてないんだけど、小さい頃からゲームが好きで、ゲーム作りがしたかった。好きなことに関わる仕事がしたい…みたいな内容だったと思う
だいすけ

 

転職のときの面接対策はどうすればいい?

基本的に、ゲーム業界の人たちってひねくれてるから面接では奇麗事や嘘を言うより本音で話した方が良いよ!
だいすけ
ゴマ美
全部ぶっちゃけていいの?
ぶっちゃけ具合にもよるけど、変に嘘ついて入って後でその会社が合わなかった…みたいなことになると嫌でしょ?
だいすけ
ゴマ美
うーん、確かに嘘付くと後が大変だよね
そうそう。だから正直に、ね
だいすけ

 

 

後は、面接対策が得意な転職エージェントを使って対策を取るしか無いね
だいすけ
ゴマ美
それなら、面接対策が得意なエージェント教えてよ!
ゲーム業界に特化しているエージェントで考えるとギークリーだね
だいすけ

 

↓↓実際にギークリーを使ってみた記事を書いたので、気になる方はチェック!↓↓

ギークリー(Geekly)の面談に行ってみた!評判や質問も紹介!

どうも、だいすけ(@apainidia)です!だいすけ   この記事は、転職エージェントのギークリー(Geekly)を実際に使ってみた体験記事です。   ギークリーは、ゲーム業界に ...

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ゲーム業界は、転職回数は気にする?

超大手とかだと転職回数だけで足切りされるようなこともあるけれど、気にしないところがほとんどだよ
だいすけ
ゴマ美
なんだか緩い業界…
確かに、ちょっと特殊だよねw
だいすけ
でも、転職回数が多いジョブホッパーやニートやフリーターでも正社員採用されるような夢のある業界だよ
だいすけ
ゴマ美
そうなんだ!じゃあ、転職回数が多くても問題なし?
基本は問題ないけれど、転職回数が多い理由とかが必要だよ。

そうじゃないと、制作の途中で辞められたらどうしよう…みたいな不安を会社側に与える事になるからね

だいすけ
ゴマ美
なるほど。不安を与えないって大事だね。覚えておこう

 

未経験の転職で狙うのはアルバイト?正社員?

ゴマ美
未経験だとアルバイトから業界に入るのがいいって聞いたことがあるんだけど…
僕も業界に入る前にそういう情報をネットでよく見たよ。まずはアルバイトでデバッガー…とかね
だいすけ
ゴマ美
それそれ!で、実際どうなの?
実際のところは正社員を狙うべきだね
だいすけ

 

 

ゲーム業界に未経験で入る方法で最も簡単なのはアルバイトとして入ることです。

アルバイトであれば、デバッガーやスクリプターとして業界に入ることも簡単ですからね。

…が、だからと言ってアルバイトを始めから狙うのは勿体ないのでやめましょう!!

 

というのも、ゲーム業界はアルバイトから正社員への登用はナイトメア級に難しいからです。

 

ですので、僕のおすすめは、まずは正社員を目指して求人に応募し、それでもどうしても駄目な場合はアルバイトや契約社員として業界に入る…という方法。

 

 

人手不足のこのご時世、正社員雇用される可能性はかなり高いので、最初から諦める必要はありません。

転職エージェントであれば今はどこの会社が正社員雇用されやすいか、みたいな状況も把握しているので、必ずエージェントを使うようにしましょう。

 

未経験でもゲーム業界に転職するコツとは?

ゴマ美
未経験でもゲーム業界に転職できるコツみたいなのってある?
ずばり言うと、ある!!具体的にはこんな感じ
だいすけ

 

ポイント

  • 未経験の転職に強い転職エージェントを使う
  • ゲームへの熱意を持つ事
  • ゲーム好きであること
  • 企画書や実際にゲームを作ってみること

 

一つずつ見ていくよ!
だいすけ

 

未経験の転職に強い転職エージェントを使う

熱意と同じぐらい大切なのがエージェント選びだね
だいすけ
ゴマ美
色んなエージェントがあるけれど、どこを使えばいいの?
おすすめはギークリーだね。ここは本当に未経験に強いよ
だいすけ
ゴマ美
ギークリーね。覚えた

 

↓↓ギークリー詳細はこちら↓↓

ギークリー(Geekly)の面談に行ってみた!評判や質問も紹介!

どうも、だいすけ(@apainidia)です!だいすけ   この記事は、転職エージェントのギークリー(Geekly)を実際に使ってみた体験記事です。   ギークリーは、ゲーム業界に ...

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転職エージェントのおすすめを聞かれるとき、僕は基本的にはギークリーをおすすめするのですが、本音で言うと転職活動は複数のエージェントを実際に使ってみて、自分で気に入ったエージェントを使うのが賢い転職の方法です。これは間違いありません。

 

↓↓僕のおすすめするゲーム業界特化型の転職エージェント一覧はこちら↓↓

 

 

比べてみるのは若干面倒ですが、転職活動を成功させるために比べてみるのは必須です。

どこも実際に僕が使っていいなぁと思ったエージェントなので、是非使ってみてください。

 

ゲームへの熱意を持つこと

大切なのは、熱意だよ!
だいすけ
ゴマ美
それ、さっきも言ってなかった?
うん。でも、それぐらい重要ってことだよ
だいすけ

 

 

何度も言いますが、ゲーム業界に転職するためにはゲームへの熱意を持つことが何より大切です。

実際に僕も少しだけ採用に携わっていたことがあるのですが、未経験の場合は「今何が出来るか」ではなく、「これから何ができそうか」というところを見て採用します。

 

 

そして、僕が内定をGETしたときも「やる気が凄くて良いゲームを作ってくれそうな気がした」と当時の面接官に後で教えてもらった事があったので、やはり熱意は正義ですね。

 

未経験だからこそ、ゲームの企画書や実際にゲームを作って提出する

熱意を伝えるために、未経験なら企画書や実際のゲームを作って応募した会社に提出するのは効果大だよ
だいすけ
ゴマ美
えぇ…でも、やったことないのにそんなの出来ないよ
確かにその気持ちはすごく分かる。でも、だからこそやってみるっていうのはどう?ここで他の未経験求人に応募している人と差別化できるよ!
だいすけ

 

 

未経験で業界に入りたいと言う人は、ぶっちゃけみんなやる気とか熱意は十分あるんですよね。最初からやる気も無いのに未経験の業界に飛び込もう、なんて言う人はいません。

 

ただ、その熱意を伝えられる人はなかなかいません。少し辛口の意見ですが、「頑張ります!」というだけでは相手に熱意を伝える事は難しく、口だけの人が多いのです。

 

 

だからこそ転職活動で有効なのが、何か形になるものを作る、ということ。

プランナーなら企画書、エンジニアならゲーム作品…簡単なものでも有るのと無いのとでは大きく印象が変わります。

 

企画書やゲームの形式に正解はないので、自分なりに面白さが伝わるようなものを作ってみてください。

 

ゲーム業界に未経験で転職した人は、過去にどんな仕事をしていた?

ゴマ美
どんな仕事をしていればゲーム業界に入りやすいんだろう?
ぶっちゃけて言うと、エンタメ業界から入ってくる人は多いかもね。でも、僕の知ってるだけでもみんなバラバラの業界から転職してるよ
だいすけ

 

ポイント

  1. 銀行
  2. 玩具メーカー(おもちゃ製造)
  3. ハウスメーカー
  4. フリーター
  5. ニート

僕が知ってるだけでもこれだけ居るので、他の業界から来ている人も沢山いると思います。

 

 

ゴマ美
フリーターとかニートでも転職って本当?
これはエージェント経由で聞いた話なんだけどね。

フリーターからスクエニに行った例もあるらしいよ

だいすけ
ゴマ美
…(´⊙ω⊙`)
その人もすごいけど、フリーターを大手に内定させたエージェントがすごいと思う
だいすけ

 

 

会社が欲しい人材はタイミングによってコロコロかわるので、エージェントとあなたの相性さえ良ければ、タイミング次第で大手にも採用される可能性はあります。

そのタイミングを逃さないようにするのも転職エージェントの仕事の一つなので、転職エージェントは積極的に活用していきましょう。

 

未経験でもゲーム業界に転職できる求人はどこで見つける?

ゴマ美
未経験でも応募できる求人ってどこで見つけるの?
転職サイトか転職エージェントだね
だいすけ
ゴマ美
どれを使えばいいの?

 

ぶっちゃけて言うと、ここを使うだけで十分です。

 

ただし、他と比べてみたかったり、自分で決めたい…なんて人はおすすめをまとめているので、↓↓チェックしてみてください↓↓

【ランキング】ゲーム業界におすすめの転職エージェントをガチで紹介

どうも、だいすけ(@apainidia)です!だいすけ     エージェントを使おうと思ってるけど、どれがいいのかわからない とりあえず早く転職したい!     ...

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まとめ|ゲーム業界に転職して、夢を叶えよう!

今回は、未経験でゲーム業界に転職する方法を紹介してきました。

 

まとめ

  • ゲーム業界についての知識はしっかりと付けておこう
  • 必ずゲーム業界に強い転職エージェントを使おう
  • 熱意のアピール方法を考えよう

 

 

もっとこういうことを知りたい!という方はブログからお問い合わせいただくか、ツイッターのDMにてお気軽にご意見いただければ、お答えします!!

 

気になるところやゲーム業界への転職で相談がある方はお気軽にどうぞ。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

だいすけ(@apainidia)でした!

だいすけ

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